LGBTの方必見!!全国のパートナーシップ制度導入状況が一発で分かるサイト
パートナーシップ特化サイト『みんなのパートナーシップ制度』
今回は、全国のパートナーシップ制度導入状況が一発分かる、超親切なサイトを紹介します。
その名も、『みんなのパートナーシップ制度』
人にとって、愛するパートナーと共に人生を歩むということはこれ以上に無い幸せなことです。
しかし、嘆かわしいことにこの国では同性同士の婚姻が認められていません。
従って、LGBT当事者がパートナーと婚姻相当の関係を結ぶには、パートナーシップ制度を導入している自治体に住むしか方法はありません。
最近では、全国の自治体におけるパートナーシップ制度導入がかなり進み、現在(2021年9月時点)では、全部で1752ある自治体のうち118の地域が同制度を取り入れています。
パートナーシップ制度の導入が進んでいるのは大変嬉しいことなのですが…
実はこれまで、いったいどこの自治体がこの制度を導入しているのかを調べるのに、非常に面倒で時間がかかっていたのです。
この不便さには、憤りを感じたLGBT当事者も少なくないと思います。
そんなLGBT当事者たちの思いを受けて、パートナーシップ制度に特化させたサイトがこの『みんなのパートナーシップ制度』なのです。
『みんなのパートナーシップ制度』の魅力
このサイトの大きな魅力は、全国のパートナーシップ制度導入状況が一発で分かるというところです。
※スクショは2022年4月15日現在
まず、サイトの冒頭には日本地図が載っており、気になる都道府県を視覚的に検索できるようになっています。
試しに「東京都」をタップしてみると…
※スクショは2022年4月15日現在
このように、どこの自治体が制度を導入しているかが一目瞭然です。
では、さらに詳しく見ていきましょう。
日本で初めてパートナーシップ制度を導入した「渋谷区」をタップしてみると…
このように、制度の概要、利用条件、手続きの方法までが詳しく載っています。
また、全国の都道府県におけるパートナーシップ制度カバー率をパーセンテージで表し、ランキング方式で紹介もしています。
これはなかなか面白い試みです。
ちなみに、全国1位は、導入率100%の茨城県、群馬県、三重県、大阪府、佐賀県です。素晴らしいですね!
逆に、14の都道府県は導入率0%という悲しい事実も…(´;ω;`)ウゥゥ
想像してみてください、今いるパートナーと、もしくはやがて出会うであろうパートナーと一緒になり、幸せいっぱいの生活を営んでいる自分の姿を。
そんな幸せな生活を営むためには、パートナーシップ制度に関する知識を持っているかどうかで大きく左右されることになります。
そんな時、このサイトを見れば一発です。制度に関するあらゆる情報が載っています。
また、パートナーのいるいないに関わらず、LGBT当事者にとってパートナーシップ制度に関する情報については把握しておいて損はしません。
是非とも一度このサイトを覗いてみて、皆さんの将来に役立ててください。